woodenvalleyのブログ

日々感じた事や思った事。大切にしてる事。ふとした事。子供の事。

何事も全力で取り組む

何事も全力で取り組む事を忘れないでほしい。中途半端に取り組んでいたら、失敗だけでなく、成功も只の現象となってしまい、結果的に手に入るのは後悔と不安や不満の日々の可能性が高い。全力で取り組んでいたら、成功は自身の価値を高める大きな宝となり、…

自由研削砥石取替え・試運転特別教育修了

自由研削砥石取替え・試運転特別教育を受講。受講理由は、安全管理に対しての知識と意識の向上の為(現場で怪我や事故を出さない出させない)、そして自己の成長の為。また資格取得はライフワーク。講習内容は、鉄や加工物等を切ったり削ったりする工具の刃…

令和3年度前期転編入学試験合格発表

令和3年度前期転編入学試験の合格発表があり、無事合格。つまり、5年後の第3種電気主任技術者資格取得に向けての第一歩を踏み出す事が出来た。第3種電気主任技術者資格の取得理由は、長期的に家族を守る精度を上げる為であり、目標達成の為であり、仕事をす…

バチクソ緊張

バチクソ緊張。本日定時制高校の入学試験(高卒編入学志願)があり学力と面接の試験があったが、面接でバチクソ緊張した。やっぱりダメ人間やなーと改めて実感。転職の面接に比べれば、雰囲気も質問内容も質問数も時間も面接官の人数も桁違いに楽なものだっ…

自己申告書

自己申告書を作成。定時制高校の入試を控えて。

どれだけ魂を磨くか

どれだけ魂を磨くか、また磨ける喜びを感じて感謝できるか、その事にこの一瞬一生を捧げたい。もし人間の創造主が明確にいたとして、人間に生きる意味を作っていたとしたら、それは魂の研磨なのではないかと思っている。もしくはその意味を達成する為の手段…

不可能と言われた林檎

不可能と言われた林檎の無農薬栽培に挑戦した木村秋則さんの物語は、もし成功していなければ悲劇でしかなかっただろう。只成功したから良かったと簡単に言えるものでもない。木村さんは光に辿り着くまでに死を覚悟する程あまりに長くて暗いトンネルを歩んで…

今更改めて実感した事

今更改めて実感した事。頭を使っていると一日があっという間に過ぎる事。

戦地に行く覚悟

林檎の無農薬栽培に成功した木村秋則は、最初お義父さんを説得しようとした時、あまりに簡単に承諾したので拍子抜けをしたのだそう。しかしその時に言われたのは、戦地に行く覚悟だぞという言葉だ。表現として道徳上良くないかもしれないが、戦地に行く覚悟…

奇跡のリンゴを読んで

奇跡のリンゴを読んで木村秋則さんは不可能と言われた無農薬でのりんご栽培を成功させた人物である。昔から何事にも興味を抱き探求してきた彼の生き方にも通じるが、一つのことに狂えば必ず答えが出てくるという彼の言葉通り、日々陽が昇る前から陽が暮れる…

事実を記録して分析する

事実を記録して分析する。現象には理由がある。そして結論を出す。映画『インターステラー』より

清掃のおばちゃんに

宿直明けで帰ろうと廊下を歩いていたら、清掃のおばちゃんに会ったので、お疲れ様ですと挨拶したら手招きされたので、何かと尋ねたら紫蘇ジュースを御馳走してくれた。清掃仲間の旦那さんが畑で収穫した紫蘇をその方が作ったのだそうで、あまりに美味しいか…

どうか愛する人たちが

どうか私の愛する人たちが

正しく生きることは誇り

正しく生きることは誇りだと、ふと思った。正しく生きるとは、あくまで個人的な見解であり、また抽象的な表現ではあるが、ここでは他者を労わる精神があるという事と定義したい。人にやさしくできたり、困っている人を助ける事が出来れば最高ではあるが、自…

久しぶりに父に

久しぶりに夢の中で父に会った。相変わらずニコニコ、そして飄々としていた。何をしているのかは分からなかったが、優しい人だったので今も人の為に働いているのだろうと思う。あまり自分の夢には出てこないとこを見ると、心配な人や気にかかるところに行っ…

自分の身は自分で守る

自分の身は自分で守る。誰にも頼らず自分だけの力を信じて生きていくという事ではない。絶対に自分、自分の人生を他力に委ねてはいけないということ。盲目に、捏造された世の中の雰囲気に流されてしまっては取り返しのつかない事になってしまう。お前が消え…

本当に大切なものは

本当に大切なものは目には見えないと星の王子さまは言った。本当の美しさや強さも目には見えないし、困難や逆境の中でしか手に入れる事は出来ない。もし君が死にたいほどの絶望を感じてしまった時は、その中でチャンスだと感じる事は不可能に近い、しかし、…

遺書というほどのものでは

遺書というほどのものではないが、もし今日が人生最後の日として思い浮かんだ事を、心のポケットにしまい、ここにも記しておく事にする。(自分に何かあった時に何か残しておきたいとはじめたこのブログ自体がある意味遺書ではある。)まずたくさんの方に感…

そもそも使命が違う

そもそも使命が違う。同じ時代同じ瞬間を生きている事は非常に尊い事に間違いない。現在の日本では教育環境も整備されて、非常に多くの人が一律一定に教育を享受できる環境にある。その瞬間に学ぶべき物事はたくさんあり、かけがえない出会いもある。その中…

一級電気工事施工管理技士試験

一級電気工事施工管理技士試験に合格。感謝。感謝。感謝。今まで取得した資格の振り返りをしつつ、今後も資格試験一つ一つと丁寧に向き合い、数字を追う事はせずに結果として積み重ねていければ。

甲種第1類消防設備士試験

甲種第1類消防設備士試験に合格。また課題をクリアする事が出来た。コンスタントに勉強できる環境、健康な身体や思考、サポートしてくれる家族、存在自体が大きな力になる大切な友人、それらかけがえないものを与えてもらっている事に只々感謝、もうこれしか…

2020年度手帳メモ②

2020年度手帳メモ①

来年の手帳(2020)

来年の手帳を購入。手帳(2020)来年も宜しくお願いします。そして過去の手帳(2019,2018)ありがとう。

試験合格は最低条件

試験合格は最低条件と言うと、聞こえは良いかもしれないが過言ではない。見えない力によって生かされ、向上心を養いながら日々健康に過ごす事が出来ている。また、信頼できる仲間の存在や、家族のサポートがあって、はじめてしっかりと勉強する事ができる。…

今日は誕生日

今日は誕生日。考えるのはやっぱり父親のこと。家族の御縁をもらい、可愛い子供達に囲まれて、生かされている事に感謝しかないこの状況を、彼らも色んな御縁に導かれて作ってくれた父親と母親。今にして、今だからこそ思う。父親が生きていたらきっと色んな…

俳優、堤真一

俳優、堤真一。彼は甲子園球場のある、兵庫県西宮市で育った。子供の頃から野球をやっていたが、次第に興味が薄れて高校一年の時に野球部を退部。その後明確な目標を失い不登校になった。ずっと寝てばかりの生活だったが不思議と両親には怒られなかった。父…

電気工事施工管理技士筆記試験

一級電気工事施工管理技士の筆記試験に合格。まずは感謝。継続して勉強できる環境、勉強できる心の余裕、日々の健康、前向きな思考力等々何かひとつでもかけていれば合格には至っていない。偶然にも合格への道筋が開かれていた事に感謝。10月には最終の実地…

最高の時計を見つけた

最高の時計を見つけた。仕事用に高価な時計を買おうと思った。三十代半ばという年齢に応じた恥ずかしくないものを身に付けたいと思った。モチベーションをあげる、少しは優越感に浸りたい、また憧れがあったりボーナスも入ったりと理由は色々あった。しかし…

何でもないよ

何でもないよとランジット君が答えたのは、確かカメラマンが自身の状況について質問した時だったと思う。ランジット君は当時14歳でインドの孤児が集まるセンターのリーダーをしていた。センターはNGOの支援下ではあったが、自立や責任感の育成を理由に少年少…