woodenvalleyのブログ

日々感じた事や思った事。大切にしてる事。ふとした事。子供の事。

自由研削砥石取替え・試運転特別教育修了

自由研削砥石取替え・試運転特別教育を受講。

受講理由は、安全管理に対しての知識と意識の向上の為(現場で怪我や事故を出さない出させない)、そして自己の成長の為。また資格取得はライフワーク。

講習内容は、鉄や加工物等を切ったり削ったりする工具の刃(といし)の取替え方法等の基本的知識や災害事例、関係法令について座学がメインで実技が少し。ちなみに刃の取替え及び試運転は、法令によってこの講習受講者しかやってはいけない事と定められている。

問題点は、鉄などを簡単に切ってしまう高速カッター等を使用する超危険作業にかかわらず、誰にでも作業は可能であるという点だ。(刃の取替えと試運転のみ講習が必要)

とりあえず現状は作業フリーで怪我や事故のリスクが非常に高く、災害もコンスタントに発生(体の一部を切断したり運が悪ければ死亡するケースも有り)という状況なので、取替えや試運転に拘らず、包括的に注意、対策を講じていきましょうという話、結論としとは。

法令で決まってしまってるから、罰則があるからとか、現場で仕事をする為だけとかで、とりあえず砥石取替えの講習に参加をする、それだけじゃ御粗末だよねという話。

f:id:woodenvalley:20210326080620j:plain