woodenvalleyのブログ

日々感じた事や思った事。大切にしてる事。ふとした事。子供の事。

奇跡のリンゴを読んで

奇跡のリンゴを読んで

木村秋則さんは不可能と言われた無農薬でのりんご栽培を成功させた人物である。昔から何事にも興味を抱き探求してきた彼の生き方にも通じるが、一つのことに狂えば必ず答えが出てくるという彼の言葉通り、日々陽が昇る前から陽が暮れるまで仕事と検証を怠らず、また暇を見つけては図書館で勉強する木村さんの姿勢にまず感銘を受けた。そしてその原動力となる強い信念や情熱が、周りの困っている人や大切な人の為に生まれている事に、彼が成功するしないの次元を超えて、木村秋則という人間の圧倒的な偉大さを感じた。木村さんは自身のことを馬鹿だと言うが、彼の馬鹿の定義は馬鹿正直という言葉のように、馬鹿を見る事も恐れず真っ直ぐで純粋で正直という事なんだと思う。正直や純粋であろうとすればするほど、木村さんのように馬鹿を見たり人に言えないような苦しい経験に出会う事になるだろう。しかしきっと誰しも最終的に目指す場所はそこなんだろうと思う。私は、これからそれとどれだけ向き合う事が出来るかを、自分の残りの人生の課題としたい。

f:id:woodenvalley:20200724103044j:plain