woodenvalleyのブログ

日々感じた事や思った事。大切にしてる事。ふとした事。子供の事。

正しく生きることは誇り

正しく生きることは誇りだと、ふと思った。正しく生きるとは、あくまで個人的な見解であり、また抽象的な表現ではあるが、ここでは他者を労わる精神があるという事と定義したい。人にやさしくできたり、困っている人を助ける事が出来れば最高ではあるが、自分はいつも自身の事で頭が一杯だったり勿論甘えもあるので、具体的な行動が出来なくても、辛い人の立場で物事を考えれたり、自身の健康や現状をしっかりと感謝する事が常に出来ればそれに該当する。あまりに他人に無関心というよりも、自分の利益の為には他人が不幸になろうが構わないというような人間が多いような気がした、そんな気がするだけかもしれないけど、そんな事でふっと思った。そして、自分の身近な人物、人生の伴侶や大切な友達、そして家族が正しく生きている人たちで本当に良かったともしみじみ思う。個人的には、少しでも何か力や助けになる事を積み重ねていきたい。