woodenvalleyのブログ

日々感じた事や思った事。大切にしてる事。ふとした事。子供の事。

人は一人で生まれて

人は、一人で生まれて一人で死んでいくといったりする。それだけ聞くと、とても孤独ですごく寂しい感じがしてしまうが、決して間違っていないのも事実だと思う。むしろ人間は誰しも旅人だと思ったほうが、自分としては心が楽になってくれる。全ての人が旅人であるから、たとえ我が子であっても、自分の子供だからといって分身と勘違いしてしまい何事も押し付けたりする事なく、しっかりと一人の人間として尊重する事が出来る。いつも寄り添ってくれる絶対的な友であっても、それが当たり前に感じる事なく、途方もなく大きな御縁に感謝しいつもかけがえない存在として認識する事が出来る。今生の別れをしていった人たちにも、枯れる事のない涙の中であっても新たな旅立ちに対して幸運を祈る事が出来る。またいつか必ず出会えると思う。どれだけの時間を過ごしてきたのかは分からないけど、それだけを信じて、楽しみにして今まできたから、限られたこの僅かな時間の中で、大切な人たちとこうして今ずっと一緒にいるんだと思う。

f:id:woodenvalley:20181015183908j:plain